学校行事に欠かせないクラスTシャツ

今や文化祭や体育祭といった学校行事に欠かせなくなっているのがクラスTシャツです。学生時代の思い出の品やクラスの絆や団結力を強める物として重宝するアイテムですが、しかしその一方でお金がかかるというのもまた事実です。また、制作する際の手間がかかるというのもネックになるでしょう。そういった問題をクリアしてみんなが納得するような良いクラスTシャツを作りたいものです。

それについてはちょっとした工夫で負担を軽減することができるので、可能であればそれらを取り入れて作るようにしましょう。たとえば、費用については学割や早割りといったサービスを取り入れることで安く抑えることもできます。適用される対象が限られていたり納期を早めに設定して制作をしなくてはいけないといった制限はありますが、それを利用することができれば大幅なコストカットが実現可能です。さらにクーポンを発行しているお店なら、それも合わせて使うとよりお得に利用できるでしょう。

この他にも、プリントの仕方や一度に大量に発注することで費用を安くすることができます。印刷の際に多くの版型を使う多色使いの印刷は、デザインを描く時の手間と印刷の時間が通常よりかかります。それを単色にすれば一気に安く早く注文することができるはずです。これらと同時に同じ素材のTシャツを一括注文することで、製作する時の時間も費用も節約しながらクラスTシャツを作れます。

たしかに背ナンバーや一人一人にオリジナルマークを入れるという凝った作りにはできませんが、これなら十分作り手や費用を負担する側の負担が減らせます。そうやって工夫を凝らしながら製作することもまた生徒に良い思い出や経験として残るという意味ではおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*