クラスTシャツが人気となっています

小学校から高校まで多くの学校では、文化祭や体育祭などのイベントにクラスTシャツを採用しています。クラスTシャツはたんに所属しているクラス名を分かりやすくするためのものではありません。このTシャツは製作過程にメンバー自身が関与するので達成感を得ることができます。またクラスへの所属意識を強め目標を達成するためのモチベーションを向上させるというメリットもあります。

教育上の大きなメリットが得られるという点が、クラスTシャツが広く普及した理由です。Tシャツは第一次世界大戦の頃から存在しましたが、一般的に広く普及するのは第二次世界大戦が終了してからとされています。クラスTシャツは1980年代末頃に高校で使われており、1990年代を通して日本全国に普及します。このTシャツを着用すればクラスへの所属意識が高まり、これまで話したことがなかったクラスメイトと仲よくなるきっかけが得られます。

最近では文化祭や体育祭の写真を撮影してSNSなどに投稿するため、見栄えのよさが求められるようになりました。優れたデザインのTシャツを使えば見栄えをよくすることができます。文化祭の模擬店などで売上を増やしたい場合にもクラスTシャツが効果を発揮します。所属するクラス名だけでなく模擬店名や商品名などを印刷すれば、見た人に強烈な印象を残すことができます。

Tシャツ自体が思い出の品として残るため、卒業してから同窓会などで着用すれば当時のことをより深く偲ぶことが可能です。もちろん自宅の普段着として利用することもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*