お揃いのクラスTシャツを作ろう

文化祭や体育祭などの学校の行事の際に、クラスのみんなでお揃いのTシャツを着ている姿を見たことがあるかもしれません。これはクラスTシャツと呼ばれるもので、クラス全員でお揃いのTシャツを着ています。1990年ごろから大きく普及が始まり、現在においては、定番アイテムの1つともいえます。以前までは既成のTシャツにワンポイントを入れる程度にとどまっていたデザインも、現在では大きな進化が見られます。

このようなクラスTシャツですが、実は作り上げるまでの工程を見ると、かなりハードになっています。みんなの意見をまとめて1つのデザインにして、それを期日までに印刷会社などに発注し、実際に支払いをして作っていくという工程は、学生ではなく社会人でもなかなか大変です。このような作業を仲間や友達と一緒にやり遂げることができれば、それもまた良い思い出になるはずです。以前までは高校生のイベントグッズの1つとして知られていたものの、定番グッズになったことをきっかけに、中学生から小学生、そして幼稚園児と言うように、どんどん活躍の場も広がっています。

クラス全体だけではなく、部活動の仲間やサークル仲間などと言うように、規模の小さいイベントに対しても使われるようになってきているのです。社会人になってからも友達との少しのイベントでお揃いのクラスTシャツを作ることも出てきました。このように見ると、現在ではクラス限定ではありませんが、それでもクラスTシャツと言う名前が使われています。クラスTシャツのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*