体育祭にぴったりのクラスTシャツの素材

これから体育祭にクラスのみんなでクラスTシャツを作ろうと言うことがあるかもしれません。体育祭ということで激しく動いたり汗をかくこともあるため、素材の選び方には十分な注意が必要です。スポーツウエアとしての素材を考える必要がありますが、一般的にスポーツウェアは機能性や速乾性の高い素材が使われているため、一般的なTシャツとは別の素材です。とは言え体育祭用にクラスTシャツを作るのであれば、スポーツウェアと同じような素材を選ぶのも望ましいです。

一般的にスポーツウェアの素材は主にポリエステルが使われています。日本国内で一番生産されている化学繊維であり、人工的な繊維のことを指します。スポーツウェアだけではなく、シャツやセーター、フリースなど、多くの衣類に使われています。なぜポリエステルがスポーツウェアに向いているのかと言うと、吸水速乾性が高く、吸湿性が低い、軽くて動きやすいなどのことが挙げられます。

吸水速乾性があれば吸収した汗をいち早く拡散して、汗や水分が衣類に染み込むこともありません。すぐに乾くためスポーツをする際にはもってこいと言えるでしょう。一般的なクラスTシャツを作ることができる会社では、ポリエステル製のTシャツを選ぶことも可能です。体育祭でクラスTシャツを作る場合には、このような素材にこだわって作ることも大切です。

ポリエステル以外にどのようなものが使われているのかと言うと、ポリウレタンやウール、ナイロンなどが該当します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*