クラスTシャツと著作権

かわいいデザインのクラスTシャツを作るために、ブランドのロゴやキャラクターを使ったりする人もいるでしょう。自分たちが内輪で着るだけなので著作権は関係ないと思っている人もいるようですが、正確には法に抵触します。特に、SNS等にアップした場合は、多くの人の目に触れるため、著者に知られてしまう可能性も否めません。著作権侵害だと訴えられれば、懲役刑や罰金刑が課されることもあります。

そのため、著作権について理解した上でデザインを決める必要があります。著作権は、著者が存命している場合や著者の死後70年経っていないものに適用されるのが決まりです。全く同じデザインではなくても、類似性が認められれば著作権の侵害になります。有名なキャラクターやロゴを使うときは、許可を取るのが賢明です。

ただし、使用許可をもらうのが難しいキャラクターもあります。著作権を気にせずクラスTシャツを作るには、オリジナルデザインを使うのが最も簡単です。誰の許可を取る必要もなく、ユニークなクラスTシャツを作れるでしょう。1からデザインするのは難しいと思われがちですが、デザインツールを使えばそれほど難しくありません。

業者の中には、オリジナルデザインを考えてくれるところもあります。有名なキャラクターや道具を使えば見栄えの良いTシャツにしやがれますが、自分たちで考えたオリジナルデザインはより心に残るはずです。アイディアを出し合い、満足できるTシャツを作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*