クラスTシャツを発注する際のポイント

クラスTシャツを発注する際は価格に注意したいです。学割などが利用できる安く発注できる業者を選ぶと良いでしょう。注文する枚数によって1枚当たりの値段も変わってくる場合はほとんどです。一学年分のクラスTシャツを作る時のように一度に多くの発注をする場合は、どれくらいの価格になるのかしっかり計算しておきましょう。

納期も調べておきたいポイントです。発注からどれくらいの期間で届くのか確認しておきます。文化祭や体育祭といった学校行事は日程が決まっているので、それまでに届くように注文するのが重要です。デザインを考えるのに手間取っていると、当日ギリギリになってしまう場合もあるかもしれません。

計画性を持って作成するのが重要ですが、難しい場合は短納期の業者を選ぶことも一つの方法です。クラスTシャツは元となるTシャツにデザインをプリントして作られますが、印刷方法は3種類あります。それぞれ特徴が異なり、デザインに枚数に応じて選ぶことが必要です。インクジェットはデザインの再現性が高く、1枚でも低コストで印刷できます。

しかし、大量に注文しても安くなりにくい一面があります。昇華転写は表現の細かさが特徴です。発色も鮮やかであり、写真の印刷に適していますが、ポリエステルの生地にしか印刷できないデメリットがあります。シルクスクリーンは製版を作成してプリントする印刷方法です。

製版は繰り返し使用できるために、大量に注文することで一枚当たりの価格が安くなるメリットがあります。反面、色の数だけ製版を作る必要があり、カラフルになるほどコストが高くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*