クラスTシャツ制作はコンセプト作りから始める

クラスTシャツを作ることが決まってデザインを考える担当を任されたら、先ず最初に決めるべきことはクラスTシャツのコンセプトです。ただ単に、みんなで同じTシャツを着るだけでは、本来のクラスTシャツの意味を成しているとは言えません。高校の体育祭でクラス単位で着用するのであれば、他のクラスとの対抗戦を戦う集団を表すものになりますし、クラスみんなで同じ目標に向かっていることを自覚する目的も果たせます。そういったコンセプトについて確認をすることで難しいデザイン制作も捗ります。

例えば、同じ目標に向かっていく集団というコンセプトを立てた場合に選択すると良いデザインとしては、サッカーチームのユニフォームなどが挙げられます。ヨーロッパのクラブチームを参考にすれば、誰もが知っているので一目見ただけで、同じ目標に向かっていく集団をイメージできます。サッカーチームのユニフォームも戦う集団を意識してデザインされていると思われるので、コンセプトに沿った効果が簡単に実現できます。そのまま真似るのでは芸がないと感じるなら、色違いにすることも一つの案になります。

例えば黒と白のストライプを採用すると、特定のチームがすぐに頭に浮かんできます。強いイメージの連結を望まないのであれば、別の二色を選択して同じようなストライプに仕上げると良いでしょう。サッカーチームの連帯や戦う集団のイメージを維持しながら、オリジナリティを出すことが可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*